人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 23日
満開のコブシ  2010年5月6日
満開のコブシ  2010年5月6日_e0005362_124936.jpg
例年であれば、コブシが咲き始める頃にあたる4月17日に20cm の積雪がありました。そのせいか、いつもならコブシが散ってオオヤマザクラと入れ替わる大型連休に入ってから咲き始める木も多く、新緑の中に白い花が5月中旬まで残っていました。4月中であれば、冬枯れの森の中ではあまり美しく感じないコブシの花も、色の濃いオオヤマザクラや新緑の木々を背景に、白が華やかに見えました。
 写真の木は軽井沢の中央部、上ノ原で映したものですが、昨年8月にはこの木も「環紋葉枯れ病」と思われる樹病で、葉をかなり落としていました。昨年初夏から軽井沢の東部でひどかったこの樹病も、今春の開花には影響がなかったようです。あるいは、例年より花の数が多くなったのは、樹病の影響かもしれません。昨夏に葉を落とした枝には、早くから花芽がついていましたが、それ以上のことはわかりません。5月下旬にはいってウワミズザクラやズミなども、例年より花を多くつけています。今年も葉枯れ病が流行するかどうか、6月頃から注意して見ていたいと思います。

by k-saru-net | 2010-05-23 13:11 | その他の動物・自然一般


<< フジの開花  2010年5月25日      ハルニレの実を食べる  201... >>