人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 30日
サル追いノート 2005年4月30日(土) S
長倉神社・北300m、石山から西200m位の地点。
せきれい橋に向かって、途中道路から左斜面下にある売り地付近に数頭たむろしていたのが、道路を北に渡りはじめる。
その後、道路南側からぞくぞくと群れが現れたため
T.M.さん、S.M.さん夫妻が後方に回り追い上げ道路を渡った斜面にいる猿に向かって全員でパチンコ攻撃をした。

群れは斜面を北東(宝性寺方面)に移動していった。

2手に別れ、石山の上と下から捜索するが私がいた7時までの間は姿が確認できなかった。(途中で帰りました。)

*気がついたこと

現場に到着した時点で、道路わきに座っている猿(オス?かなり大きい)に普通の歩行速度で近付くが、すぐさまは逃げない。しかし、距離がつまると(2メートルくらい)小走りで、距離をとられる。
腕章をヒラヒラ見せながら腕につけても反応はない。
隠してあったパチンコを取り出した途端、ダッシュで逃げる。
→パチンコ=危険と学習している。

こちらに背を向けている猿に対して、こちらに注意をむけさせてからパチンコを打って、
音=パチンコ(人間)=痛い・危ないを覚えさせると効果的ではないかとS.M.2さんと話しあう。
例えば、ネコは「ツツツ」と舌打ちすると振り返ったりするが猿にもなにか気を引く音はないだろうか。
(舌打ちと猿の鳴き真似は効果ナシ)

*気をひく音について
小諸懐古園の日本猿担当の方に問い合わせてみた。

@普段聞かないような音を出す。
 (空き缶に石を入れるとか)
@ただし、音をさせてパチンコでちゃんと狙って痛い思いをさせないとすぐ学習して『なめられる』
@やるなら、『徹底的』に。

(ちなみに、動物園では猿になめられたらどうしてますか?)
@餌箱を投げ付けて大きな音を出す。
@放水して、圧力をかける。
@とにかく徹底的にやる。

*まとめ
@『なめられない』ようにパチンコを練習しよう。
@小石入り空き缶を試してみよう。

(S)

by k-saru-net | 2005-04-30 22:51 | サル追いノート


<< サル追いノート 2005年4月...      サル追いノート 2005年4月... >>