人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 07日
サル追いノート 5月7日(土)  T.M.
1匹の小猿が死にました。(写真貼付)

前日の夕方、ひっきりなしに車が走っている離山線の見通しの悪いカーブで、サルの群が無理に渡ろうとする所にいました。非常に危険な状況で、道の端に立ってパチンコで、渡ろうとするのを何とか阻止しようとしました。観光客の車は道を渡る群を見ても減速するでもなく、一人では群の動きを止め切れません。

小猿がはねられた所を見たわけではなく、翌日の死体が硬直していなかったことから、夕方はねられて翌朝死んだと考えるのが一番あたっていそうです。そのサルは「観光地軽井沢」の犠牲になったという点では、射殺されたサル達となんらかわることがないと思います。死なせずにすんだ可能性も、何等かわる事はありません。

畑が始まっていますが、被害は収穫の頃に出るわけではありません。すでに苗が植えられ、その中でもサルはネギが好きです。昨日、群が通過した離山集落にもネギの苗が植えられていました。監視隊は8時過ぎから5時までしかいません。昨夕、離山では地元の人が3人追い払いに出ていて、加勢してきました。それが効いたのでしょうが、群はそこには泊まらず、今朝もいませんでした。ネギは無事でした。

4月の末からほぼ毎日、数人で追い払いを試してきましたが、夕方は群れの意志がはっきりしていて、追い散らすことはできても好みの方向にコントロールするのはなかなか困難でした。早朝、木から降りてきたばかりの時間帯では、移動させることが比較的可能でした。場所によっては、長距離のコントロールも可能です。早朝の動き始めがよいということでは、ピッキオのHさんも同じ意見です。
サル追いノート 5月7日(土)  T.M._e0005362_21115962.jpg


by k-saru-net | 2005-05-07 21:18 | サル追いノート


<< 5月10日(火)  T.M.      サル追いノート 5月5日(木)... >>