人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 17日
サル追いノート 5月17日(火) 線路を渡る  T.M.
6時に昨夜の泊まり場、軽高東200m付近を探すが見あたらず、S.M.1さんに電話すると、警察西の歩道橋上に数頭見えるという。18号に出て、歩道橋を上がると、線路南の日大の寮に群れを発見。50頭ぐらいか、南側から二人ではさんで、追い上げる。まだ、渡ったばかりなのか、今年始めての場所だからか、その場所に執着する事なく、パチンコで追うと一目散に歩道橋に戻り、警察側に渡る。歩道橋をさらに追い、警察署の両側から北に追い上げ。線路南に残っていた2頭も、1頭は歩道橋を、1頭は線路を渡って北に戻る。

警察署内にパチンコをもって入るのは、さすがにためらう。BB弾銃を持っていなくてよかった。警察官は写真を撮っていたが、追い払いはしない。警察署と軽高の間から、さらに離山線方向に追い、群れが離山線を北に横断するのを確認して終了。

S.M.1さんが日大寮の管理人に聞いたところでは、サルが渡って来たのは今年は始めて。例年アカシアの花が咲く頃にやってくるそうです。

終わり頃、カッコウが鳴きました。先日報告に「ジュウイチ」を聞いたと書きましたが、ツツドリのボボ・ボボボという声の間違いでした。例年カッコウやホトトギスが来る何日か前に、同じ仲間のツツドリかジュウイチを聞きます。

今日は、道路が混む前にいそいで離山線の来たまで押し上げたかったので、パチンコを使いましたが、もう少し人数がいれば静かに追えたかもしれません。まあ、状況によりますし、やってみなければ判らないことですが・・・。

by k-saru-net | 2005-05-17 21:38 | サル追いノート


<< サル追いノート 5月17日(火...      サル追いノート 5月16日(月... >>