人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 19日
サル追いノート 5月19日 朝5:40〜8:40 
着いた時には先頭の大きいサルが三笠通りを東から西に渡って行くところ。群れは一本松から北よりに散開していて、移動する気配なので、M・Y・S1・S2・Tでゆっくり押し上げる感じで追う。コースは添付地図を参照してください。

朝、起きていきなり食事というより、すこし移動してからゆっくり食事する事が多い。今朝は7:30から30分ほど停まって食事。その前は移動しながら葉をつまむ程度でした。時間と人があれば、この後、三笠パーク最南端の草軽軌道跡に群れがさしかかったあたりから、北に追い上げることが出来るかもしれない。朝は、群れがあまり散らず、落ち着いて一定方向に動いて行きやすい感じです。

今朝はハナコ(送信器つきの雌)に近づいて少し挑発してみたが、威嚇してくる様子はなかった。先日、一本松付近では向かってきたので、個体の個性だけではなく、状況や気分で態度が変わるようです。まあ人間でもそんなもんですから、当たり前でしょうか。「威嚇してくる個体を識別して駆除」というのも、そんな単純なものではないのかもしれませんね。若猿も状況と気分次第で、威嚇のまねごとをしてきますが、徹底的に反撃するようにしています。

by k-saru-net | 2005-05-19 07:29 | サル追いノート


<< サル追いノート 5月19日      サル追いノート 5月18日 1... >>