人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 21日
サル追いノート 5月21日(土) サル追い記録 S.M.2
サル追い、記録3を送らせていただきます。
サルの生態などを知る手がかりとなっていただけたらと
思います。
それから、サル追いの途中、できるだけ、住民の声を聞き私たちの考えも伝えて行くつもりです。今までは、受身でしたが、今後は積極的に語りかけて行こうと思っています。

住民の反応は決して悪くはありませんが、「愛護団体?」と聞かれたときは「いいえ、サルを山へ返そうとしているボランティアグループです。」と答えて行こうと思っています。

追伸、・・・・・T.M.さんの報告に補足します。21日早朝、近隣の住宅に被害がでない前にと思い、5時前の監視に入りました。サルたちがまだ木の上で寝ていましたが、5時ごろから少しずつ降りてきて、ゆっくり移動しているので、ひょっとしたら、先頭を見極められる
かと、先回りしてみました。
舗装道路を一番に横切ったのは(先頭)、今年子どもを産んだ母子ザル2組でした。その後、続いたのは、1〜3年ぐらいの子どもたちでした。特に、ボスザルという雰囲気でもなく、なんとなく、斜面に上っていったら
他の子たちが続いたというかんじでした。
大きな個体が数頭いるはずですが、長倉神社の湯川に近い森の泊まり場にはいませんでした。
謎の先頭を見極めるためには、5時前からの監視が必要ですね。

ハナコが威嚇してきました。私にははじめてのことです。近くに子どもがいて、私の存在を恐がって鳴いていましたから、子どもを守ろうとする行為だったのかと。

by k-saru-net | 2005-05-21 16:31 | サル追いノート


<< サル追いノート 5月22日(日...      サル追いノート 記録3 5月2... >>