人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 20日
サル追いノート 記録3 5月20日   S.M.2. 
5月20日  晴れ  《朝・3度》
6:00・・・三笠パーク頂上にて確認  T.M. S.M.1
10:20・・鶴溜分岐点付近の斜面にて20頭確認
10:40・・栗の木の下に集まってくる。40頭から60頭に、その周囲に10頭。
 枯葉の中から栗を見つけると、手のひらで栗の汚れを 祓い歯で殻を破る。
       はじめの46頭の内訳
            今年生まれた子、9頭
            その母、    9頭
            1年、     15頭
            2年、     10頭
            オス(大人)   1頭
            ハナコ子ずれ   2頭
 子なしのメスザル、突然威嚇してくる。棒を振り回すと逃げる。
11:20・・移動始まる。頂上(北)に向かう。
○ 年子の母ザル、オンブに抱っこで容易に前進できず。○ オンブを求めて鳴く小ザルを噛んでおとなしくさせようとする母ザル。しかし、1歳児の小ザルはオンブを許してもらえるまで鳴き続ける。
鳴く子には弱いのか母ザルが近づくと小ザルは泣き止んで、母の胸にしっかりとしがみつく。
○ 洗面器の中にたまっていた雨水を順番に飲むサルたち。 無くなってしまったのか、洗面器をひっくりかえして遊ぶ小ザル。
○ 庭の噴水にたまった雨水を飲む。
○ 移動途中、屋根の上、ベランダ、屋根に登って遊ぶのは小ザルと決っている。
○ 鶴溜
12:40・・・・鶴溜の頂上から三井の森方面へ
  草地でタンポポなどをひとしきり食べると、木陰に入って休息。
○ その中で、情緒不安のメスザルが「ぐあぐあ」となきわめいて他のサルをおびやかしている。時にはグルーミングをして、機嫌をとったりするが、落ち着かない。特定のサルを追いかけているわけでもない。(?)
13:00・・・・木立の中や屋根の上、ベランダなど
で昼寝する大人ザル。小ザルは相変わらず、高いところ
に登って遊びまわる。
○別荘建築中の工務店の皆さんから聞く。
  建築中の別荘の中に入り込んで、いたずらしたり、糞をして、柱などにこすりつけたりで大変だと訴える。追い払いを促すと、青年がサルたちを勢いよく追い掛け回し、そのパワーにサルたちが圧倒され逃げ惑う。
14:00・・・移動を始める。三井の森別荘地内をゆ
 っくりと。
15:00・・・道路からは見えない丘の上の、別荘地の庭に大勢集まり、休息。
○いたずらっこ(1年)を大人オスが捕まえて、頭を抑えつけ、片方の平手で叩くというしかり方をしていた。小ザルは逃れようと鳴き続ける。大人ザルは1度しかると執拗に追いかけたりはしない。
       (ここで追いかけを中断)
17:00・・・監視隊帰宅
        入れ変わって、T・S・S・S
18:00・・長倉神社北100メートルが泊まり場となる。70頭くらい
○ 付近の住民の訴え・・・・うっかり鍵をかけなかったので戸を開けて入られてしまった。物を投げつけたら出て行った。大きくて、人の姿を見ても逃げる様子がまったくなかった。仏壇のお線香の匂いに引かれて、お線香あるところにおいしいもの、ありと宝性寺の供え物から学習したらしい。明日の朝 はツツジの花を食べられないように追い払いをすると話されていた。Tさんがパチンコを提供。
   明日の朝、家に寄り付かないように、パチンコでおどしをかける

by k-saru-net | 2005-05-20 16:32 | サル追いノート


<< サル追いノート 5月21日(土...      サル追いノート 5月19日 >>