人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 22日
サル追いノート 5月22日(日)  T.M.
4月29日以来、久しぶりに千が滝西区に群れが移動。泊まり場はあやめが原の筋より一本西よりの歌鳥の里バス停周辺。畑が始まっている大日向や古宿方面に移動されるとやっかいなので、早めに5時から行ってみました。
S.M.1・S.M.2・T.M.は、たまたまHさんと3名のピッキオメンバーがサル学習会を現地で始めたのに合流し、群れの移動にあわせて観察しながら、にわか勉強会になりました。群れは北にゆっくり移動したので、見守りながらの話が続いたのですが、最後にちょっと追い払いの実践。

Hさんと検討して、北東方向に追うのがいいだろうということになり、南と西をL字型にふさぎ、時には走って追う。群れの移動距離は700mぐらい。その後も続けて追うとすれば、いったん群れが少しまとまるのを待ち、追う方向を再検討する間をおいた方が良いかなという感じでした。

by k-saru-net | 2005-05-22 16:35 | サル追いノート


<< サル追いノート 5月22日 明...      サル追いノート 5月21日(土... >>