人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 27日
サル追いノート  記録4  5月27日(金) S.M.2.
5月27日(金) 晴れのち、雨、雷、雹  《朝、5度》
6:00・・・一本松バス停東100メートルが泊まり
  場。    T.M. S.M.1 S.M.2
  肌寒いせいかまだもみの木の上で寝てい るオトナ。
  コドモたちは追いかっけっこ。
6:30・・・別荘地の東斜面に集まり、栗、草類を採
  食。  監視隊、T, T. 
10:00・・S.M.1 S.M.2がサル追いスタート(T
  さんの情報に頼る)
11:00・・旧軽、矢ケ崎川上流、水のない川の分岐
  点付近、40頭以上確認。
  暖かい日差しの中、矢ケ崎川に下りて、浅瀬の水の
  中で、石をひっくりかえし、虫(?)こけ(?)を
  かきむしるようにして口に運ぶ。たいていは石の
  上にのって、その作業をくりかえすオトナやコドモ。
  もちろん水を飲む個体も。
12:00・・川から上がり、徐々に北方面に移動。別
  荘地の庭の明るい草地でクローバー、イタドリ、木
  に登って若葉などを採食。
  途中の道路脇の、柵の上で声を出しているメスザル
  2頭は、まだ水遊びから戻らないコドモを待つ。
      (Tさんの天気情報の連絡で帰路につく)
15:00・・(雷は12;30頃から、)夕立、雹が降る。   
17:00・・児童館周囲に集まる。  ここが泊まり
  場となる。    T.M. S.M.1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
T旅館のご主人と話す。
  サルを観察しているの?
  保護団体の人?違うの?
  山へ帰そうとしているの?それならいいけど、むず
  かしいのじゃないの?それ。うちはね、サルは殺し
  てもらいたいのよ。
  被害がある、瓦を引っぱがされて、修理に60万か
  かったよ。
  この看板(えさを与えないでください)、うちが役
  場に頼んでつけてもらった。最近はなくなったけど、
  以前はすごかったよ。観光客が「サルだサルだ」っ
  て、喜んで、えさをあげるのよ、すると、サルがそ
  の道路に一列に並んでえさを待っているわけ。
  今?そんなことしていたら、注意するよ。
  共生なんて無理だよ。被害のことを考えてもらわな
  くちゃ。
  一番サルのことを知っているのは猟友会だからね。
  役場は猟友会の話を聞けばいいのよ。
  あんたら朝日新聞に載ったの?とっていないから読
  んでいない。
  もっと話したいね。それじゃ又。
  (お客さんの接待をしなければならなくなり、ふり
   かえりなごりおしそうにしていたが失礼する。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ニ手橋付近の道路際でハナコが草を食べていた。
そこに老夫婦が車を止めてハナコを見ていた。
観光客はかわいいと言って笑顔になる。
すぐそばだったにもかかわらず、ハナコは逃げようともしない。そこで、こわいおばさん登場。パチンコで打つしぐさをしたら逃げていった。老夫婦は笑いながら去っていった。

by k-saru-net | 2005-05-27 16:45 | サル追いノート


<< 5月28日  「考えた事を現場...      5月27日、サル追いの日 >>