人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 01日
サル追いノート 6月1日  「またまた交通事故」  T.M.
サル追いノート 6月1日  「またまた交通事故」  T.M._e0005362_17393791.jpg
今朝、7:40にセキレイ橋横を横断中の小猿が事故にあいました。道路脇が駐車場になっていて、その奥の石垣を駆け下りてそのまま横断しようとした所を、中軽井沢方向からの車にはねられました。

昨夕、中軽井沢西のはずれにある町営住宅上の斜面(上の原東南端)に泊まった群れが、斜面下にある菜園のネギを食べないうちにと思い、5時から追い上げを始めました。昨夕はそこで近所の3人と追い払いをしましたが、泊まり場と決めたらしく、頑として動こうとはしませんでした。
群れは上の原東端の斜面に沿って、北に移動し、斜面の上から1人が押して、次第に東の低地に中心を移つしていきました。国道146に近い集落に入ると、次々住民が追い払いを始め、S.M.1・S.M.2・T,M,にT.K.さんが加わって、出来るだけ湯川方向に追い上げ。7時頃に、先頭は国道を東へ横断しますが、集落内には家庭菜園が多く、残ったサルを何度か回り込んで追い出すのに手間取りました。

群れの一番北側の集団がホテル・ブレストンコート東の斜面を駆け下りて、その中の一頭が国道で事故。頭部を強打し、即死状態でした。道路に横たわっているのを、セキレイ橋のたもとに回収した後、30頭ほどのサルが橋の反対側に立って、こちらをずっと見続けていたのが印象的でした。

もう一時間早く国道を渡らせることができれば、せめて30分でもと、後から考えても仕方ないことですが・・・。この一ヶ月だけをみても、なぜか通勤・通学時間帯に混
んだ道を渡る事が多い。サルにとって不幸なばかりでなく、もし車がサルをよけようとして、車同士の衝突や通学中の児童に突っ込んだりとなったら、・・・・人里での共棲は無理であろう。今朝、はねた車も3台連なって走っていて、急ブレーキをかけたら車同士の事故になりかねない状況でした。

by k-saru-net | 2005-06-01 17:32 | サル追いノート


<< 6月1日  「住居侵入」   ...      サル追いノート 5月30日(月... >>