人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 25日
サル追いノート 6/25,26  旧軽井沢侵入阻止テスト  T.M.
6月24日夕方、長倉神社北側の畑からナスを持ち去る。山側に追い上げるが、セキレイ橋〜公民館線の下に泊まる。

25日5時から4人で追い上げ。三井の森幹線道路に沿って、野鳥の森裏口の南100m付近まで、約1.3km追い上げる。

25日夕方、5時には三笠パーク管理事務所付近を通過して、旧軽井沢方向にくだっていく。(以後の移動コースは添付地図上に記入しましたのでご参照下さい) 動きの早さから見て、6月20日に石山から旧軽ロータリーに達した時と全く同じケース。20日は月曜でもロータリー付近に来られると交通事故や観光客との接触の可能性など、危険と思われましたが、25日は土曜日。ともかく旧軽井沢地区への侵入が止められるものなら阻止したいと、一本松の北西500m付近に達していた群れの先頭にロケット花火を3人で数ずつ打ち込み、東に移動するのと平行に阻止線も移動。三笠通りの西に流れる精進場川を群れはしだいに渡り始め、三笠通りからパチンコで阻止していたが、群れは北側に250mほど大回りして三笠通りを渡る。通り沿いの西側別荘に週末で人が来ていて、ロケット花火が使えず、阻止仕切れなかった。
サル追いノート 6/25,26  旧軽井沢侵入阻止テスト  T.M._e0005362_11304633.jpg

        < 赤:サルの動き   青:人の動き >

三笠通りからパチンコで阻止しているとき、犬の散歩中の別荘客が、爆竹の音で犬がおびえるからやめて欲しいと言ってくる。その時はしばらく前からロケット花火も使っていなかったが、犬は腰が抜けたように歩きたがらない。土曜の夕方に旧軽井沢の繁華街に群れが入る事と、犬がおびえる事を較べたら、犬に我慢してもらうしかないと、パチンコで追い続けたが、ロケット花火は使用しなかった。このような現場の判断と住民への方針提示は本来行政がするべきことではないだろうか。繁華街に入られてからでは追い出すのはなかなか難しい。手前で阻止する方が対策としてははるかに優れている。旧軽地区西側は別荘の敷地面積が大きい(300〜数千坪)ため、阻止に使える道の密度が低い。これからの季節、別荘客も多く、追い払いの動きが制限されるので、3人では苦しい。この日はもう2人いれば、三笠通りを渡らせる事なく、押し戻せただろう。群れは通りの東側に渡ったが、すでにロータリー方向へ進む元気はなく、三笠通り東側、一本松まで500mのところで泊まり。

26日は昨夜の泊まり場から旧軽井沢方向へ南下しようとする群れを3人で、一本松の東300m付近で阻止。小さな尾根を下ろうとする群れを2時間半あまり押し戻し、阻止線を張っている間は移動を止めることができた。その後、神宮寺方向に少し動いていたが、夕方には東部小の北に移動。

旧軽井沢地区の繁華街での追い上げは難しいが、その手前でなら、少し多めの人数(5〜7人)いれば、侵入を阻止する事が出来そうです。旧軽地区内では、住民や商店の人が何人もパチンコやBB弾銃を持って出てくるのだから、旧軽に近づいて来た時点でその人たちに呼びかけて、一本松より先で阻止線を張れば、被害を防ぐことが出来るだろう。現場での追い上げ方法や方向の指示は追い上げに慣れたものがやらなければうまくいかないが、そこに参加する住民の組織化は行政が先頭に立たないとできないと思われる。

湯川防衛ラインが現実的に可能な事がこれまでのテストで判って来ましたが(他の季節でもテストすることが必要)、町内東側では、離山線・鹿島の森・一本松防衛ラインをテストしてみたいところです。東部小付近の離山線を南に渡らせない追い上げはこれまで何度もやってきました。雲場池の東側に入られると追い出しにくいので、西側で阻止するのがやりやすいようです。三笠通り付近では一本松より旧軽方向には入れないという防衛ラインの可能性をテストして、より細かい具体的検討を進めてみる価値がありそうです。

27日朝、離山登山道を少し上がり、別荘地脇のクワの実に群がる。
夕方は、三井の森東南端・宝性寺北側のクワの木にいて、18:30頃から墓地に下る。
速い速度で西に移動したので、石山南東の道路から進行方向で迎え撃つ形でロケット花火数発をとばす。移動は停まったらしく、墓地に西のはずれに泊まる。

28日朝、5:10から山側に追い上げる。墓地のあたりにいなくなったのを確認して、群れが向かうと予想される三井の森やまどりの路で待ち受けるが、途中でゆっくりしていて、登ってきたのは6時半頃。さらに小さな尾根を越えて、北に移動していく。移動コースはクワの木づたいという感じでした。

by k-saru-net | 2005-06-25 11:16 | サル追いノート


<< サル追いノート 6/28〜7/...      6月24日  ブログ「 軽井沢... >>