<   2005年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2005年 05月 30日
サル追いノート 5月30日(月) 「湯川防衛ライン」 T.M.
昨夕(5/29)三井の森から、湯川近くのよく使う泊まり場方向に南下する群れを、地元の人を含む3人で阻止し、Yさんも加わって1時間あまり押し戻し。最終的には道路を渡られてしまいましたが、日が暮れて群れは人家の多い方にはたどり着かず、今朝確認すると、攻防を繰り返した道路のすぐ下付近に寝ていました。

5時半前から西の湯川方向に直接行こうとする先頭の10頭ほどを、何回も回り込んで押し戻し、6時頃から群れの先頭は北上し、セキレイ橋に向かう。橋を中心に3人で東の山側に追い上げるが、群れはその北側の尾根を越えて、湯川に下ろうとする。
尾根の西側に回り込んで崖を下ろうとする群れにパチンコで押し戻していたら、崖の上で突然「ガフガフガガ バフブフ」と腹に響くような低音の鳴き声で、姿は見えな
かったがイノシシの登場。サルはキキーと鳴き交わし木に登ったり、四方に散ったりで群れは散り散り。

その間、1人は湯川の西岸で、渡ってきた何頭かを押し戻し。1〜2頭ですり抜けて渡っても、後が続かないと勝手に戻ることもあるようです。先日、群れの移動に関して、ピッキオのHさんが言っていた「どうも多数決で動いているようなところもある」という感じも解ります。

7時には、湯川近くにいなくなったところで、今朝の「湯川を巡る攻防」を終了。とりあえず、朝一番に湯川の西に行こうとする群れを阻止出来ましたが、午前中にまた
渡るかもしれません。帰りがけに蕨尾橋から三井の森に上がる道を見たところ、大きなヘアピンカーブのあたりに何頭かいました。3人だけでしたので、汗ぐっしょりで走り廻りましたが、もう数人いればさらに山側へ押して、湯川西岸行きを完全に断念させられるかもしれません。

数頭が川岸に着いても、そこで躊躇するようで、横に回り込むと元に戻るのを何度も見ました。まだ一度だけの試験ですが、川に向けて追わないように注意すれば、湯川で防衛する事は可能と思われます。今回は始めのうち群れの東側で1人、動きを監視しましたが、湯川の西側から双眼鏡で監視しながら、追い上げの位置を指示した方がいいかもしれません。
[PR]

by k-saru-net | 2005-05-30 17:29 | サル追いノート
2005年 05月 28日
5月28日  「考えた事を現場で確かめる」 T.M.
このところ週末になると、旧軽方面に群れが移動する事が多い。人が多くいても平気なようです。ゴミをねらっている様子はないし、エサにつられてというわけでもなさそうです。5月にはいって2度事故にあったとわれますが、車を恐れるふうでもありません。

昨夕もロータリーの南で住民が追っていましたが、今朝は5時半頃から3人ほどがBB弾や棒を持って追い回していました。群れは南西方向に移動する気配でしたので、移動方向の反対側から追うように声をかけ、一緒に追い払い、群れは精進場側を渡って西に移動。別荘の広い庭に集合してきたのを見計らって、さらに西に追い続け、700mほど移動させる。人が混みあう時間の前に旧軽地区から追い立てられたのは、まずまずの成功といえるでしょうか。

夕方には三笠パークの最上部にいたので、今日はかなりの移動距離です。連休明けから二日続けて同じ所にいることがあまりなく、せわしなく移動を繰り返しているように思われます。住民が住んでいる所は、たいてい誰かが追い払いに出てきて、我々もそれに参加するので、群れにはプレッシャーがかかっているのかもしれません。社会体育館駐車場でも、今朝のロータリー南でも、大型のBB弾銃を持っている住民がいたし、東部小西では、屋根の上でサルの位置を指示する人や、バットを持って追う小学生も登場。この調子でサルを追う人が増えていけば、人間は怖い、人里は恐ろしいとサルが感じるようになって、遊動域も次第に山に移って行く可能性もあるかもしれません。

しかし、人里では徹底してサルの群を追い払うことが、棲み分けにつながるかもしれないというのは、あくまでもまだ「仮説」の段階です。また一方で、私が最後に出席した軽井沢これで?いいん会」学習会で会員の方々が言われた「サルをいじめるような事はしたくない」「いじめると群れの性格が悪くなる」「花火などで脅してひどい事をしてしまった」「時にはエサで誘導を」「多少の被害は我慢する方向に住民の意識を変える」等々から、その後「いいん会」のメールに書かれている「サルとの共棲の可能性を模索」「猿の特性から見て、急な刺激的な追い上げでは解決に至らない」という一連の考え方も、同様にまだ「仮説」です。

自然界の現象を観察していて、その仕組みがひょっとしたらこんな具合かもしれないと思いつく事があります。その思いつきを「仮説」として、さらに現場で観察しながらその仮説がどれだけ現象を的確に説明しうるか、あるいは追試験を重ねて現象が再現されるかを検証して、「仮説」を少しでも「真理」に近づけていく作業が求められます。思いつきを現場で検証しないまま、公式の場で外部に向かって提案するのはこわい気がします。「これで?いいん会」の提案をされた方々は、ぜひその提案の根拠や観察例をあげてください。全国のニホンザルの中で、軽井沢の群れほど観察しやすく、場所を選べば追試も出来る群れはありません。その上で、軽井沢のサル問題に関する、自由でオープンな意見交換を始めませんか? 

他の大型動物同様、サルにもそれぞれの個性があって、さらに群れごとにも個性というか「文化」があると言われています。それぞれの群れが棲む環境が違えば、行動様式も違うでしょう。我々は、ニホンザルの一般的な行動原理を研究するわけではなく、あくまでも軽井沢の群れの行動を少しでも理解し、対策につなげていく立場にあります。

群れは頑固に新しい領域には行きたがらない、とピッキオや猟友会の方も言われますし、私もそう感じたことがあります。しかし、軽井沢の群れには、先代・先々代に新しい領域「軽井沢」にやってきたDNAが確かに残っているでしょうし、その後も遊動域を拡げつつ現在にいたっています。

夕方、三笠パークから中軽井沢に下る途中で、道を渡るイノシシの子供3〜4頭を見ました。ネコよりかなり大きく、親は先に行ったらしく見あたりませんでした。場所が近いので、先日、S.M.1さんが見つけた車にはねられたと思われるイノシシの子供の兄弟かもしれません。昨日の朝は旧軽で、監視隊のTさんがそこら中イノシシが走り回っているから気をつけるようにと注意してくれました。旧軽銀座通りから100mも裏に入ると、イノシシの堀跡だらけです。
[PR]

by k-saru-net | 2005-05-28 22:12 | メッセージ
2005年 05月 27日
サル追いノート  記録4  5月27日(金) S.M.2.
5月27日(金) 晴れのち、雨、雷、雹  《朝、5度》
6:00・・・一本松バス停東100メートルが泊まり
  場。    T.M. S.M.1 S.M.2
  肌寒いせいかまだもみの木の上で寝てい るオトナ。
  コドモたちは追いかっけっこ。
6:30・・・別荘地の東斜面に集まり、栗、草類を採
  食。  監視隊、T, T. 
10:00・・S.M.1 S.M.2がサル追いスタート(T
  さんの情報に頼る)
11:00・・旧軽、矢ケ崎川上流、水のない川の分岐
  点付近、40頭以上確認。
  暖かい日差しの中、矢ケ崎川に下りて、浅瀬の水の
  中で、石をひっくりかえし、虫(?)こけ(?)を
  かきむしるようにして口に運ぶ。たいていは石の
  上にのって、その作業をくりかえすオトナやコドモ。
  もちろん水を飲む個体も。
12:00・・川から上がり、徐々に北方面に移動。別
  荘地の庭の明るい草地でクローバー、イタドリ、木
  に登って若葉などを採食。
  途中の道路脇の、柵の上で声を出しているメスザル
  2頭は、まだ水遊びから戻らないコドモを待つ。
      (Tさんの天気情報の連絡で帰路につく)
15:00・・(雷は12;30頃から、)夕立、雹が降る。   
17:00・・児童館周囲に集まる。  ここが泊まり
  場となる。    T.M. S.M.1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
T旅館のご主人と話す。
  サルを観察しているの?
  保護団体の人?違うの?
  山へ帰そうとしているの?それならいいけど、むず
  かしいのじゃないの?それ。うちはね、サルは殺し
  てもらいたいのよ。
  被害がある、瓦を引っぱがされて、修理に60万か
  かったよ。
  この看板(えさを与えないでください)、うちが役
  場に頼んでつけてもらった。最近はなくなったけど、
  以前はすごかったよ。観光客が「サルだサルだ」っ
  て、喜んで、えさをあげるのよ、すると、サルがそ
  の道路に一列に並んでえさを待っているわけ。
  今?そんなことしていたら、注意するよ。
  共生なんて無理だよ。被害のことを考えてもらわな
  くちゃ。
  一番サルのことを知っているのは猟友会だからね。
  役場は猟友会の話を聞けばいいのよ。
  あんたら朝日新聞に載ったの?とっていないから読
  んでいない。
  もっと話したいね。それじゃ又。
  (お客さんの接待をしなければならなくなり、ふり
   かえりなごりおしそうにしていたが失礼する。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ニ手橋付近の道路際でハナコが草を食べていた。
そこに老夫婦が車を止めてハナコを見ていた。
観光客はかわいいと言って笑顔になる。
すぐそばだったにもかかわらず、ハナコは逃げようともしない。そこで、こわいおばさん登場。パチンコで打つしぐさをしたら逃げていった。老夫婦は笑いながら去っていった。
[PR]

by k-saru-net | 2005-05-27 16:45 | サル追いノート
2005年 05月 27日
5月27日、サル追いの日
今年のもみの木の花粉はすごいものがありました。
道路、屋根、車の上は、うす黄緑色の花粉で色づくほどでした。
こんな中、サル追いや観察に夢中になっていた3人はしっかり、花粉を吸い込んで、
くしゃみ、鼻水で大変!
サルはずっともみの木のあるところを遊動しているわけですが平気なのでしょうか。
そういえば
くしゃみをするサルには会いませんでしたね。
[PR]

by k-saru-net | 2005-05-27 16:44 | サル追いノート
2005年 05月 23日
サル追いノート 5月23日(月) フクロウの幼鳥をいたぶる  T.M.
昨夜からの泊まり場は、千が滝西区せせらぎの里入り口バス停の北西200m付近。5時半頃から斜面上部(北西方向)に移動。昨日朝の監視隊員としばらく話をしました。
内容は主に、東北部の鼻曲山方面の国有林にはかなりの広葉樹もあり、サルの一群は棲めそうだという事、湯川・国道146より西には群れを来させないようにするのが、
農業被害防除に必要ではないかという事、群れがエサを求めて移動する時は雌猿がリードしているのではないか?という事、人間の怖さ・人里の怖さを学ばせた方がいいという事など。

話しているうちに群れは移動し、S.M.1さんと合流して、あやめが原側から廻りこんでみました。泊まり場から北西に200mほど上がったところに群れを見つけ、北東方向に少し追い始めたところ、異様に興奮したサルの一団がいて、藪に踏み込んだところ、地面にフクロウの巣立ち前後の雛が落ちていました。周囲は興奮して鳴き交わすサルだらけで、フクロウの親の姿はなく、一度遠くに飛ぶ鳥の姿は見たものの、カラスかフクロウか見分けがつきませんでした。

雛はまだ元気でしたが、ずぶぬれで羽をやられていて、翼の骨の関節が片方外れて、骨一本が露出した状態。サルに遊ばれたものと思われます。太い木の枝にのせて、親鳥が来ないか見ていましたが、サルが周囲で騒ぎまわっているため、あまり離れることも出来ず、親鳥も姿を見せないので、さてどうしたものか? そのまま放置するのが一番自然なのでしょうが、サルは再び雛で遊んで殺すでしょう。サルではなく例えばキツネやテンのように食う・食われるの関係であれば、そのままにしておく(食われる側がよほどの希少種でないかぎり)のが自然でしょうが、軽井沢の里を跋扈するサルの場合はちょっと違うかなあ?

雛を保護しても、助かる可能性は低いし、たとえ命だけは助かっても野生には戻れないほどの傷です。無責任ですが、自分にはその世話をする余裕がない。フクロウという鳥は、けっして多いわけではないし、サルが里山の自然に対しどんな影響があるかという点を考える上でも、きちんと報告されるべき出来事と思われます。たまたま前日、巣立ち雛を拾ってしまう人が多いという話を、Hさんがしていたのすが、全く申し訳ないなあと思いながらも、電話してみました。

以前、野鳥の会にいたころ、春になると落ちていた雛をずいぶん持ち込まれたものですが、その世話は難しく手間がかかり、ほとんどの場合死ぬのを見る事になります。

早朝にもかかわらず、Hさんはさっそく来て、引き取ってくださいましたが、その後の手間などを考えると、やはり複雑な思いが残ります。その頃には、群れが少し移動して静かになり、遠くのカラマツの枝にフクロウの親が来て、飛ぶのを見ました。

左は見つけた時の状態、右は枝にのせた状態です。

e0005362_16405327.jpge0005362_1641674.jpg








   <見つけた時の状態>                <枝にのせた状態>
[PR]

by k-saru-net | 2005-05-23 16:37 | サル追いノート
2005年 05月 22日
サル追いノート 5月22日 明らかになったことのひとつ  S.M.2
今朝、Hさん達にお会いしてとても楽しい時間を過ごしました。若い方(ピッキオ)達から横取りして質問攻めにして、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
 たくさんのお話の中で、明らかになったことをひとつご報告させていただきます。

 昨日の朝、長倉神社・北100mの泊まり場に5時前から、サルの様子を観察していたと伝えました。 そして、群れの先頭に立つ、母子ザル2頭を確認しました。何気ない雰囲気で道路を渡り、いつものように道端のタンポポなどを採食していました。

 今朝、軽井沢のサルの群のボスザルについてHさんにお話を聞きました。
 ボスザルらしきオスはいるが、主導権はない。群の方向を決めるのは、メスザルである。メスザルは生まれた時から群にいるので、流れ者のオスザルよりも採食場所を熟知しているという点で餌場の方向を決めやすい。 しかし、決まったメスザルではないと言う事でした。 軽井沢のサルの群を2年半、見続けてきたHさんのお話でした。

 Tさんからお借りした、『「里のサルとつきあうには」 室山泰之著』 の中に、今日ちょうど読み進んでいる個所に、ボスザルについて書かれてありましたが、Hさんの言うとおりの内容でした。 以前、Tさんからも、ボスはいない。 先頭はメスザルというお話をうかがった事があります。(一般論として)

 また、先日、Sさん(軽井沢 これで?いいん会)の報告にあったように、猟友会の人が話したボスの存在につ
いても、納得のいく答が見つかりました。

 「 日頃、陰が薄いオスたちが、活躍する時もある。 人が近くにいて急いで道を渡るときなどには、道端に座ってメスや子どもが、無事にわたり終えるのを待ってい
る事が多い。群が移動し始めているのに、まだしつこく田んぼで食べ続けているメスがいれば、戻ってきて急き立てたりする。 いわば、ガードマンのような存在と言えるかも知れない。」(そのまま抜粋)

 先日、雲場付近で、2回・子ザルが交通事故にあいました。その2回とも、オスザルが子ザルを見守っていました。「 メスに、恰好をつけるための行為ともとれるし、群を守ろうとする行動もある」 というHさんの話と、この本の「ガードマン的存在」は、一致していると思います。

 結論は、報告にあったボスザルに対する認識が間違いであるという点と、軽井沢のサルの先頭を行くものは、メスザルであるという事です。
[PR]

by k-saru-net | 2005-05-22 16:36 | サル追いノート
2005年 05月 22日
サル追いノート 5月22日(日)  T.M.
4月29日以来、久しぶりに千が滝西区に群れが移動。泊まり場はあやめが原の筋より一本西よりの歌鳥の里バス停周辺。畑が始まっている大日向や古宿方面に移動されるとやっかいなので、早めに5時から行ってみました。
S.M.1・S.M.2・T.M.は、たまたまHさんと3名のピッキオメンバーがサル学習会を現地で始めたのに合流し、群れの移動にあわせて観察しながら、にわか勉強会になりました。群れは北にゆっくり移動したので、見守りながらの話が続いたのですが、最後にちょっと追い払いの実践。

Hさんと検討して、北東方向に追うのがいいだろうということになり、南と西をL字型にふさぎ、時には走って追う。群れの移動距離は700mぐらい。その後も続けて追うとすれば、いったん群れが少しまとまるのを待ち、追う方向を再検討する間をおいた方が良いかなという感じでした。
[PR]

by k-saru-net | 2005-05-22 16:35 | サル追いノート
2005年 05月 21日
サル追いノート 5月21日(土) サル追い記録 S.M.2
サル追い、記録3を送らせていただきます。
サルの生態などを知る手がかりとなっていただけたらと
思います。
それから、サル追いの途中、できるだけ、住民の声を聞き私たちの考えも伝えて行くつもりです。今までは、受身でしたが、今後は積極的に語りかけて行こうと思っています。

住民の反応は決して悪くはありませんが、「愛護団体?」と聞かれたときは「いいえ、サルを山へ返そうとしているボランティアグループです。」と答えて行こうと思っています。

追伸、・・・・・T.M.さんの報告に補足します。21日早朝、近隣の住宅に被害がでない前にと思い、5時前の監視に入りました。サルたちがまだ木の上で寝ていましたが、5時ごろから少しずつ降りてきて、ゆっくり移動しているので、ひょっとしたら、先頭を見極められる
かと、先回りしてみました。
舗装道路を一番に横切ったのは(先頭)、今年子どもを産んだ母子ザル2組でした。その後、続いたのは、1〜3年ぐらいの子どもたちでした。特に、ボスザルという雰囲気でもなく、なんとなく、斜面に上っていったら
他の子たちが続いたというかんじでした。
大きな個体が数頭いるはずですが、長倉神社の湯川に近い森の泊まり場にはいませんでした。
謎の先頭を見極めるためには、5時前からの監視が必要ですね。

ハナコが威嚇してきました。私にははじめてのことです。近くに子どもがいて、私の存在を恐がって鳴いていましたから、子どもを守ろうとする行為だったのかと。
[PR]

by k-saru-net | 2005-05-21 16:31 | サル追いノート
2005年 05月 20日
サル追いノート 記録3 5月20日   S.M.2. 
5月20日  晴れ  《朝・3度》
6:00・・・三笠パーク頂上にて確認  T.M. S.M.1
10:20・・鶴溜分岐点付近の斜面にて20頭確認
10:40・・栗の木の下に集まってくる。40頭から60頭に、その周囲に10頭。
 枯葉の中から栗を見つけると、手のひらで栗の汚れを 祓い歯で殻を破る。
       はじめの46頭の内訳
            今年生まれた子、9頭
            その母、    9頭
            1年、     15頭
            2年、     10頭
            オス(大人)   1頭
            ハナコ子ずれ   2頭
 子なしのメスザル、突然威嚇してくる。棒を振り回すと逃げる。
11:20・・移動始まる。頂上(北)に向かう。
○ 年子の母ザル、オンブに抱っこで容易に前進できず。○ オンブを求めて鳴く小ザルを噛んでおとなしくさせようとする母ザル。しかし、1歳児の小ザルはオンブを許してもらえるまで鳴き続ける。
鳴く子には弱いのか母ザルが近づくと小ザルは泣き止んで、母の胸にしっかりとしがみつく。
○ 洗面器の中にたまっていた雨水を順番に飲むサルたち。 無くなってしまったのか、洗面器をひっくりかえして遊ぶ小ザル。
○ 庭の噴水にたまった雨水を飲む。
○ 移動途中、屋根の上、ベランダ、屋根に登って遊ぶのは小ザルと決っている。
○ 鶴溜
12:40・・・・鶴溜の頂上から三井の森方面へ
  草地でタンポポなどをひとしきり食べると、木陰に入って休息。
○ その中で、情緒不安のメスザルが「ぐあぐあ」となきわめいて他のサルをおびやかしている。時にはグルーミングをして、機嫌をとったりするが、落ち着かない。特定のサルを追いかけているわけでもない。(?)
13:00・・・・木立の中や屋根の上、ベランダなど
で昼寝する大人ザル。小ザルは相変わらず、高いところ
に登って遊びまわる。
○別荘建築中の工務店の皆さんから聞く。
  建築中の別荘の中に入り込んで、いたずらしたり、糞をして、柱などにこすりつけたりで大変だと訴える。追い払いを促すと、青年がサルたちを勢いよく追い掛け回し、そのパワーにサルたちが圧倒され逃げ惑う。
14:00・・・移動を始める。三井の森別荘地内をゆ
 っくりと。
15:00・・・道路からは見えない丘の上の、別荘地の庭に大勢集まり、休息。
○いたずらっこ(1年)を大人オスが捕まえて、頭を抑えつけ、片方の平手で叩くというしかり方をしていた。小ザルは逃れようと鳴き続ける。大人ザルは1度しかると執拗に追いかけたりはしない。
       (ここで追いかけを中断)
17:00・・・監視隊帰宅
        入れ変わって、T・S・S・S
18:00・・長倉神社北100メートルが泊まり場となる。70頭くらい
○ 付近の住民の訴え・・・・うっかり鍵をかけなかったので戸を開けて入られてしまった。物を投げつけたら出て行った。大きくて、人の姿を見ても逃げる様子がまったくなかった。仏壇のお線香の匂いに引かれて、お線香あるところにおいしいもの、ありと宝性寺の供え物から学習したらしい。明日の朝 はツツジの花を食べられないように追い払いをすると話されていた。Tさんがパチンコを提供。
   明日の朝、家に寄り付かないように、パチンコでおどしをかける
[PR]

by k-saru-net | 2005-05-20 16:32 | サル追いノート
2005年 05月 19日
サル追いノート 5月19日
朝、一本松から移動した群れは、三笠パーク最上部に達した模様。夕方は最上部から鶴溜に抜ける道の直下にいました。

20日6時に群れを北に誘導しようとするが、すでに南下し始めていた群れの方向転換は難しい。群れは鶴溜方向に数百m移動し、停滞。
日中3時頃まで、Sさんお二人が観察。三井の森最上部の鶴溜付近から少しずつ西・せきれい橋方向に下る。
17:30 石山の西200m付近で群れは道を横断し、湯川近くの泊まり場に向かう。

中軽地区に来るのは、5月1日以来、ほぼ3週間ぶりで、あたりの民家では油断していて家に入られ、物音に気づいたら仏壇の前に2頭いたそうだ。数名の住民が追い払いに出ていて、加勢する。周辺にサルが来ていることが判るように爆竹を2度鳴らす。集落に近づく時は、群れの先頭が来たところで爆竹などで知らせるのがよさそうです。

21日朝  S.M.さんお二人は4時半頃から泊まり場付近で警戒。5時半頃からT.M.参加。
6時半まで、北東の山側に追い上げる。石山付近上部の斜面に停滞されると、地形的に追い上げが難しい。

これで?いいん会は町・猟友会との3者会談で、先頭のリーダーに発信器を、と提案したそうですが、その個体を特定し、それを捕まえて発信器をつけるのも簡単ではなさそうです。Sさんが、朝4時半からの追い上げをいいん会に提案されていましたが、是非とも試してみられる事と思います。

このところ、群れの行動開始が早くなっています。特に畑に被害が出そうな場所にいるときは、早朝の追い上げが必要ですね。
[PR]

by k-saru-net | 2005-05-19 16:30 | サル追いノート