<   2005年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2005年 07月 28日
「クワの実を拾う」           2005.7.7
クワの木に上って枝を揺らしながら食べている他のサルの下で、
赤ん坊を連れたサルが道に落ちた実を拾って食べていた。
下にいる方が効率が良いかもしれない。
e0005362_752257.jpg

[PR]

by k-saru-net | 2005-07-28 07:51 | 写真
2005年 07月 28日
「シロツメクサを食べる」        2005.7.7
ハマナスの実の近くでクローバーの葉をつまんでいたが、
クワやハマナスの実に較べると、あまり熱心ではなかった。
e0005362_7501042.jpg

[PR]

by k-saru-net | 2005-07-28 07:50 | 写真
2005年 07月 27日
「母子二組」              2005.7.7
のどかに毛繕いをしていたが、左の母ザルはかなりの年なのか、
あるいは冬毛が抜け替わる時期だからか、毛並みも顔の肌もくたびれていた。
e0005362_74322.jpg

[PR]

by k-saru-net | 2005-07-27 07:04 | 写真
2005年 07月 27日
「ハマナスの実を食べる」        2005.7.7
花が咲き終わったばかりのハマナスの若い実を、
この春生まれたばかりの赤ん坊も食べていた。
ハマナス(ハマナシ)の実は熟すとオレンジ色になりジャムを作れるが、
若い実を試しにかじってみると、意外に柔らかく、味はほとんどなかった。
新しい食べ物なのか、若いサルばかりが食べていた。
庭にサルが好む植物を植えることは、いわば餌付けして呼び寄せているようなものだが、それを規制するのは簡単ではないだろう。
e0005362_7141.jpg
   
               <ハマナスの花と実>
e0005362_714374.jpg

               <ハマナスを食べる>
[PR]

by k-saru-net | 2005-07-27 07:02 | 写真
2005年 07月 26日
「寺の屋根」              2005.6.17
旧軽井沢銀座通りから数十mのお寺の屋根に並んだサル達。
付近の何軒かの瓦屋根は、以前サルに瓦を落とされたそうです。
e0005362_8103878.jpg

[PR]

by k-saru-net | 2005-07-26 08:10 | 写真
2005年 07月 26日
「死んだ子」           2005.6.17/6.19
一週間ほど、死んだ子ザルを持っていましたが、その後どうなったかわかりません。
詳しくは、「サル追い日誌」の6/17(T.M.)6/17(S.M.2)6/19をご覧下さい。
e0005362_873459.jpg

         上2枚: 6/17          下2枚:6/19
e0005362_87452.jpg

[PR]

by k-saru-net | 2005-07-26 08:09 | 写真
2005年 07月 26日
「事故」と「事故後」       2005.5.17/6.5
離山線の東部小から少し東、野澤橋付近で車にはねられた子ザルは、
下半身が動かないまま、今も(7月下旬)母ザルに負ぶわれて、
群れと共に移動しています。
詳細は、「サル追い日誌」5/176/5のページをご覧下さい。
e0005362_822755.jpg

     上:「5/17 事故」         下2枚:「6/5 事故後」
e0005362_8344.jpg

        
[PR]

by k-saru-net | 2005-07-26 08:05 | 写真
2005年 07月 24日
「赤ん坊の尻尾」            2005.6.6
赤ん坊サルの尻尾はウィンナーソーセージやかりんとうに似ている。
体の大きさに比較して尻尾の長さは、赤ん坊の方が成獣よりずっと長い。
「個体発生は系統発生を繰り返す」ということだろうか。
成獣でも尾が長い、外来種との雑種が野生で見つかり問題になっている。
e0005362_6525339.jpg

[PR]

by k-saru-net | 2005-07-24 06:52 | 写真
2005年 07月 24日
「フクロウの幼鳥」           2005.5.23
早朝、まだ飛べない幼鳥がサルの群にいたぶられて、翼の骨が露出していた。
群れは異様に興奮していて、何事かと思い群れを追ってみたら、林床にうずくまっていた。遠くのカラマツの梢に親鳥がいたが、まもなく飛び去ってしまった。
e0005362_651175.jpg

[PR]

by k-saru-net | 2005-07-24 06:51 | 写真
2005年 07月 24日
「ネットで護られた菜園」        2005.5.20
湯川に近い小さな畑。
すぐ横のモミ林はよく群れの泊まり場につかわれる。
ビニールハウスの骨組みにネットを張れば、天井まで囲えて完璧だが、
裾をめくられないように鉄パイプなどで押さえておく方が良さそうだ。
e0005362_649418.jpg

[PR]

by k-saru-net | 2005-07-24 06:49 | 写真