人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 01月 04日
地平線から続く畑の畝は浜に寄せる波か、寄る年波か?
地平線から続く畑の畝は浜に寄せる波か、寄る年波か?_e0005362_21094179.jpg

海のない長野県に移住してすでに40数年。それ以前からですが、広大な海の水平線の向こうから昇る初日の出を見たことがない。特に憧れているわけではありませんが、毎年元旦に写真を撮っていると、なんとなく物足りなさを感じるのは、海がないせいもあるでしょう。午後になって、仕事場のある集落のすぐ上に広がる戦後開拓の畑で撮った写真です。水平線の彼方から打ち寄せる波に見立てた、地平線と畑の畝ですが、やはりスケールの点では見劣りします。


壮大な自然というより、「寄る年波」を想起させる光景。私が中学生ぐらいまで、年配の人々は自分の年齢を数え年でカウントしていました。正月を迎えると1歳年が増えるかというと、そこはマチマチだったような気がします。ゼロ歳という表現がなく、生まれた時には1歳、さらに正月を迎えると2歳? 大晦日に生まれた人は翌日2歳になってしまうということでしょうか。その辺はあまり記憶がはっきりしません。寄る年波もこの畑のようにまだまだこれからたくさんあるといいのですが、過去と同様に未来も自由にならないのが浮世の常道。YouTubeを聴きながら鍋を叩いていたら、3世代ぐらい若い人が「元旦に一年の計をたてるなんてつまらない。どうせなら一生の計をたてよう」と言っていました。明日の計画もいい加減な私には、いきなり後ろから頭をガツン!でした。





by k-saru-net | 2021-01-04 21:19


<< 陽だまりのナナホシテントウ な...      明けまして おめでとうございます >>