人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 01月 09日
雪の中で目立った枯れ草の姿

雪の中で目立った枯れ草の姿_e0005362_09073614.jpg昨日は時折薄日が差す程度で、一日どんよりとした空から小雪が舞い落ちる。最高気温が氷点下5度。強風はおさまり静かで、道を通る人もなく、何もないので道端の枯れ草を撮ってみました。どこにでもありそうな枯れ草ですが、名前はわからない。花も実もつけた様子がないので、きっと枯れる前でもわからなかったでしょう。名もないただの枯れ草にしては、その姿はなかなか個性的です。雪にも強風にもちぎれることなく、勝手気ままにねじくれている。


枯れてしまっているものに向かって、おい頑張れよ!なんて声をかけるほど文学的ではない。春になって、再び根から芽吹いたとしても、花でも咲かない限りはきっとただの草としか思わないでしょう。いや、存在に気づくこともないかもしれません。他に撮影するものがない雪の日の偶然です。


金曜の晩から都会の観光客や別荘客で混み合う町内のスーパーも、昨夜は静かでした。首都圏に緊急事態宣言のせいでしょうか。正月が終わって静かに過ごす週末ということかもしれません。人間は社会の変化で右往左往していますが、自然とも不変というわけではなく、この冬は例年と少し違うようです。



by k-saru-net | 2021-01-09 09:13


<< 四季の変化を超える外来種の環境...      低気圧の通過後は寒冷前線の強風... >>